スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは宿題も兼ての取り組みになりそう

みなさん、あと2週間ほどで夏休みがやってきますよ!準備はどうですか?

私は全くと言っていいほど準備できていません(-_-;)

でも、AneeもLeoも自由研究が夏休みの宿題になっているので、毎日プチ実験できたらいいなぁ~と思っています。そして、実験を通して、Michelleにもサイエンスに興味を持ってほしいなと思っているので、準備はできていないけど私の頭の中はもう実験のことでいっぱいです。

な~んて、もう1ヶ月くらい前からそんなことをお友だちにも言っていたのに、この1ヶ月まったく進展のない私(;´Д`A ```
NちゃんとMちゃんが苦笑いしているのが目に浮かぶ~💦恥ずかしい(/ω\)
見てませんように☆彡


具体的には、昔、なおぱぱさんが紹介してくださったこちらで

毎日プチ実験できたらいいなぁ~と思ってほしいものリストに入ってはいるんですけど、英語力に自信のない私は日本語訳版と併せて購入する必要があるなぁ~と、未だ保留。


でも、そろそろ決めないとと思って偶然手に取ったこの本が私の中で大ヒット!

小学生向けかな?と思ったけど、焦点や視点を変えればAneeにも応用できそうなのが◎ 何より、子どもたちは五感をフル活用しながら学ぶ方が楽しいだろうし、記憶にも残りやすいんじゃないかなって思うんですよね。それで、匂いを嗅ぐだけで終わらず味わうことができたら!?おやつにもなって一石二鳥だよね!というわけで、この本を買ってみました!
できれば、これを英語でも!とは思っているんだけど、(;´д`)トホホな英語力の母には虎の巻がないと無理なので、実験用の本よりも私にはワークのほうが使いやすいな~と、ワークを物色中です。

また、今年の読書感想文の課題図書にLeoの好きな理系の本が2冊もあるので、ここに英語も関連付けて何か取り組めないかなぁ~と考え中。



我が家にはこれらの本もあるので、この夏は水やアリについてじっくり学ぶ夏にしたいな~って思っています。


そして、じっくり学んだら、じっくり作文を書いてみよう!
Leoの作文力は如何ほどか。。。毎日書き直しだろうなぁ~(;^_^A








にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。