FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生の夏休みの宿題

Aneeの学校は長期休暇になると宿題がたくさん出ます。

夏休みも、管内の中学校に通うお友だちに聞いても、5~7mm程度の薄っぺらいワークが1冊と作文というのがほとんどなのに、Aneeの学校は毎日5ページは取り組まなくてはならないワークと、毎日の天気や出来事を記録するしおりがあって本当に面倒。

どの部活も朝から晩まで毎日部活で出かけている暇なんてほとんどないのに、これ必要??って思ってしまう。
しかも、毎日”部活に参加しました。”と書いた子は、2学期始まって早々にみんな先生に呼ばれて、

「本当に部活しかなかったのですか?」

って昨年は聞かれたんですって。何だそれ。
『部活が終わってへとへとになって夕方帰るのに、他にどうしろと?』
とみんなで怒っていたのだとか。

だから、日記も毎日違うことを書くようにしているAnee。
そんなことにまで気をつけて書かなくちゃいけないなんて。


その他にも、理科の自由研究、読書感想文と弁論文(両方💦)、数学は問題集かノート1冊、何かしらのポスターを描かなければならず、部活部活で時間がない上にこんなに宿題を出されたら、苦手なところを克服させたくても時間がない!!


勉強しない子が多いから宿題を出すという考え方らしいのですが、解答も一緒に配布されるので、結局、宿題を出されてもしない子はしないし、答え写して終わるんですよね。

Aneeは、時間がないながらも、自分の力になるからと毎日2ページくらいはコツコツ頑張って宿題しているけど、それが限界。夏休みを利用して経験させてあげたいことや苦手の克服といった、本来、夏休みだからこそできることが全くできない現状に、私の方が不満が爆発しそうです。

もういいよ!答え写しちゃえ!!いや、ダメだ!!

って毎日私の心の中で葛藤が続いています。


読書感想文の本も読まなくちゃいけないし、弁論文のテーマも考えなくちゃいけないし、自由研究は決まっているけど、実験している時間もない。ポスターを毎日少しずつ描きながら、本も読んで、レッスンをして、それだけで平日はいっぱいいっぱい💦土日に頑張りたいけど、練習試合がほぼ毎週のように入っているから5ページも進まない。夏休み中に終わるのかしら。。。。。

部活も明日から4日間お休みですが、せっかくのお盆休みも宿題に追われそうです。







関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。