FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうち英語で素敵な輪が広がって

親子英語ブログランキング
↑参加しています。応援クリックよろしくお願いします。


昨日は、『我が家もそういえば何も新しいもの取り入れてなかった~!』と直接送ってくれた方がいて。みんな、共感してくれてありがとう!
やはり、停滞感を感じる時は、どこかに落とし穴があるんですね~。


さて、今日の話は、そんな共感してくれるお友だちのこと。

私は、熱中すると周りが見えなくなるタイプなので、先輩方のブログに出会った頃は、読み漁るために家事を後回しにして、主人が返ってくる2時間くらい前に慌てて片付け始める、なんてことをしていました(笑)。

なので、今は、自分も参考になるし、みなさんにも参考にしてほしいな!って思うブロガーさんのところにお伺いして、ポチッと応援させて頂いていますが、本当に10分くらいで見れる範囲でしか読まないので、情報収集能力も低下する一方です。
でも、最近は読んでみたいな!って思う親子英語ブログも増えて、本当はみんなにポチポチしたいです。情報を共有してくださり、そのために時間を割いて書いてくださっているわけですから。私は1記事を書くのにも何日かかかったりするので何年も毎日のように更新してくださっている方を本当に尊敬しますし、Michelleよりも小さい子を抱えながら書いているブロガーさんを見ると応援したくなります。

というのも先日、お友だちからとっても素敵なブロガーさんを紹介して頂いて、こっそり覗きに行ってきました!

なんだろう、この感動。
久々に味わった感動です。

私は元保育士・幼稚園教諭ですから、子どもとの関わり方は分かっていて当然のようなところがあります。
でも、我が子をとても愛していて、私なんかよりももっともっと丁寧にお子さんと向き合っているブロガーさんに出会ったんです。

1つの記事でも十分それが伝わってきて、大げさでもなんでもなく、本当に自然と涙が出てきました。

きっと、自分の子育てを反省させられたんでしょうね。

しかも、お友だちが紹介してくれたブログは2つだったんですが、お二人とも、双子かな?って思うくらいブログもお子さんとの向き合い方もそっくりで、ブログからは愛と優しさが溢れていました。

紹介してくれたお友だちは、私は一方的に心の親友と思っている人で、本当に信頼のできる素敵な人。努力家で、努力をも楽しんでいるような、本当に素敵で尊敬できる人。こんなすごい人と私がお友だちでいいのかしら?って時々すごく不思議な気持ちになる(笑)。
その人が紹介してくれたから、きっと素敵な子育てをされてるんだろうなって思ってたけど、本当に、類は友を呼ぶんですね~。このお友だちの周りには素敵な人ばかり。

実は、その心の親友を紹介してくれたお友だちもとても素敵な人で、その素敵お友だちもまた、そのブロガーさんたちと繋がっていて。素敵な人が素敵なお友だちと繋いでくれて、またそのお友だちから違うお友だちへと繋がって、気づいたら、私以外お互いにリアルにつながっていて(笑)、いいな~、羨ましいなぁ~って思いました♡

でもね、私はおうち英語を始めて、子どもに英語のお友だちを作ってあげようなんて、実はこれっぽっちも考えたことがなかったんです。

こんな田舎でそんなお友だちができるはずがない、と思っていたのもありますが、いたとしても、きっと超ペラペラキッズの集まりで、うちの子なんて迷惑かけるだけって思ってたから。

それは、今でも思ってるんです。

Skypeデートに誘ってくれるお友だちは、Leoより年下でもはるかに英語が上手な子ばかり。
でも、どちらかが話さないと、一人で話し続けるのも無理だし、それでは相手もつまらない。だから、迷惑かけちゃうんじゃないかってね。
やはり、お互いに同じレベルで会話ができるくらいの英語力とコミュニケーション能力がないと話にならないから、最初の頃はとにかく恐縮しまくっていました。無駄な時間を過ごさせてしまうんじゃないかと。

多少劣るけど、でも、対等に会話を楽しめているので、英語力やコミュニケーション力をもっと磨いて、これからもみんなと楽しくコミュニケーションできるようにしてあげたいなって今は思うようになりました。それも、会話が成り立つ英語力が多少あったから思えたこと。なかったら、もう二度とSkypeデートなんてしなかったと思うし、我が子たちよりも本当にすごい子たちは今でも腰が引けて、絶対にこちらからお願いなんてできない。

でもね、一番感謝しているのは、その子たちのママの存在。
初めて心の親友を紹介してもらったときは、大変失礼ながら、お友だちになることを一度お断りさせて頂いたんです。お子さんの英語力もさることながら、ママの英語力もすごく高くて、私たちがお友だちなんて滅相もございません💦って感じで。
でも、心の親友が、『子ども同士はいいから、ママ友としてお付き合いしてくれませんか?』と言ってくれたそうで、私のブログも知らない人だったから(笑)、それなら!ということで繋いでいただきました。今は、勇気を出してよかったなって思ってます。

おうち英語を進める上で、子ども同士のお友だちを作るよりも、実はと~っても大事なのがママ友の存在。
いつもたくさん刺激をいただいて、情報もシェアして頂けて、こんなに遠くに住んでいて、私と繋がったって何のメリットもないのに、我が子たちやSalonのことまで考えてくれて。たまに愚痴も聞いてもらってる(笑)。もう、おうち英語仲間を通り越して、近所のママ友、いや姉妹みたいになんでも語り合える仲間ができたことに感謝してもしきれない。

子どもたちと英語を始めたおかげで、こんなにも素敵な仲間ができるなんて、始めた当時は考えたこともなかった。

それもこれも、人見知りの私をぐいぐい引っ張って、素敵な人たちに次々に出会わせてくれたRちゃんのおかげです。


Rちゃんには心から感謝しています。
素敵な、可愛らしい妹ができたこと、本当に嬉しく思っています。



皆さんも、勇気を出して一歩踏み出してみてください。
きっと、身近なところにおうち英語仲間がいるかもしれません。


おうち英語を通して素敵なお友だちがたくさんできますように☆



応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

mimimimi  

おうち英語のママ友

私はLaylaさんのブログに没頭して夜が明けたことがあります(笑) Laylaさんのことば、心に響くというか、心にストンと入ってきます。他の先輩方のブログもリアルな情報の宝庫で、詳しく記録して公開してくださっているのが本当にありがたい。始めたばかりのおうち英語ですが、いつか勇気を出して、おうち英語の友を探したいと思います。

2017/02/01 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Layla  

mimimimi さんへ

あら、そんなことして、旦那様に叱られませんでしたか?笑
でも、そこまでこのブログを愛してくださって、本当に感謝です♡

ちなみに、mimimimiさんはどちらにお住まいですか?
おうち英語仲間は全国各地にいるとは思いますが、特に近畿地方は親子英語の聖地(笑)なので、たくさん素敵な方に出会えると思いますよ。
仲間づくりのためではなくても、京都にはおうち英語をサポートしてくれるSG(会員制ですが)もあるので、お近くでしたら遊びに行ってみてください。SGのお二人はとてもいい人なので、英語以外でも相談に乗ってくれますよ!
また、中部地方も愛知がなかなか熱いです!
中国地方にも親子英語ブロガーさんいらっしゃいます!
素敵な仲間に出会えるといいですね!

いつも愛のあるコメントをありがとうございます!

2017/02/02 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

aya  

ありがとうございます!

Laylaさん~。
遅くなり、すみません。
こんなに素敵な記事にしてくださり、ありがとうございます!
(って、私の話じゃなかったら、どうしよう。。。笑)

いつもLaylaさんのお子さんに対する思い、接し方、環境の作り方、
どれも丁寧で優しくて、読ませていただいてて、いろいろ考えさせていただいてます。

私こそ、こんなに素敵な出会いに恵まれて、本当に感謝です。

ありがとうございます(※^^※)

2017/02/06 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Layla  

ayaさんへ

いえいえ。
わざわざおいでいただきありがとうございますm(__)m

それと、今日はありがとうございました!
またたくさんお話しましょうね~!

2017/02/06 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。