FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外はプログラミング教育が義務化

皆さんのおうちの周辺にはプログラミングの実教室があったりしますか?
ある人。。。。。羨ましいです。
それが英語だったりしたら、もっともっと羨ましい(。>ω<。)
Carriexxxさんの記事でyunちゃんが参加しているのを拝見し、すご~く興味を持った私。

でも、我が家からは車で40分くらいのところにプログラミング教室はあるのですが、日本語なんですよね😢


Leoが帰宅してから行くとなると、夕方は渋滞する時間帯なので、送迎だけで2時間かかってしまいます。Leo1人のためにそんなことができるはずもなく、ずっと諦めていました。


しかし、私の周りにはオンラインでプログラミングを学んでいるお友だちがいて、ちょっと前に、これ使ってみて!ってテキストを送ってくれたんです。いつかLeoにも挑戦してほしいなって思ってはいたのですが、教えてくれる先生を探す暇さえなくて、結局、情報収集もしていないのでプログラミングは諦めていました。

そうしたら、先日、苺ママさんが、プログラミングの本を紹介してくださっていたんですね~♡
やはり、長い間親子英語を続けて来られた先輩方のブログは、情報の宝庫です!
知ってしまった今、読み漁りたい気持ちを一生懸命自制しています💦

すると昨日、今度はMommy Kayoさんが英語×プログラミングを記事にしてくださっていて、もうびっくりです!!なんてタイミングのいい!!ありがたい♡
早速、プログラミングに興味のあるお友だちにシェアさせて頂きましたm(__)m

それで、Mommy Kayoさんがご紹介くださったこちらのサイトを見てみたのですが、こちらのページで、イギリスでは2014年から、フィンランドでは昨年からプログラミング学習が義務化されていると知り驚きました。情報収集を怠けていたツケが。。。(~_~;)

そのうち、日本でもってなりますよね~、きっと。
あれ?もう検討中なの?もしかして?
と、ググってみたら、文科省のサイトにこんなものがありました!
☟プログラミン
http://www.mext.go.jp/programin/

というわけで、近い将来、Skypeで英語×プログラミングを専門とする会社ができたりするのかな~と期待。

そして、苺ママさんが紹介してくださった本と、Mommy Kayoさんが紹介してくださったサイトを見ていたら、狐?みたいなキャラクターが同じじゃないかな?って思うんですけど、違いますかね?笑

お二人とも、素敵な情報をありがとうございましたm(__)m


ご訪問くださったみなさんも
ありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

Cassis  

プログラミング!

Laylaさ~ん♡ お久しぶりです♪
うちのルルーが6年生のときから、日本でも小学校で始めると聞いて、「その下の世代は、当たり前のように使えるようになって大きくなる。どうしよう~(><)」と思いつつ、そのまんまな我が家ですが、おうちでやれるならいいな~。
英語でプログラミング、いいなあ~。
こっちだと、そういうのは都内で、通うのは難しくて(><)
わたし、苺ママさんの記事、読んだはずなのに、その部分記憶に残っていませんでした(苦笑)
気づかせてくださってありがとうございます~!

2017/02/03 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Layla  

Cassisさんへ

Cassisさ~ん、さっそくご訪問&コメントありがとうございます!!

プログラミング、ルルーちゃんが6年生ということは、うちの子たちは4、5年生。
おお~、情報ありがとうございます!
ということは、やっぱり、今が始め時かもしれませんね~。

って、プログラミングの情報収集してたのに、英検が抜けてたって_(┐「ε:)_ズコー

苺ママさんの記事は、Epic!についてだったのですが、私はEpic!を知らなかったのでお伺いさせて頂きました。そうしたら!プログラミングの本を紹介してくださってたので、本当に奇遇でしたがありがたかったです♡

Cassisさんのご訪問もありがたかったです♡
またよろしくお願いしますm(__)m

2017/02/04 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。