スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年生自宅学習のまとめ

まだまとめるのは早いんですが💦
終わったもの、もうすぐ終わりそうなものが多いのと、次のワークを考える時期に来たのでまとめておきます。

漢字は、今月漢検を受けました。もちろん10級です。
漢字の先取りはしていませんでしたが、このドリルがすごく良かったので力が付きました。

Aneeが小学生の時から、音訓読みを別々に教える教科書に疑問を持ち、習った漢字の読み方を音訓両方教えるようにしてきました。それが良かったのでしょう。今でも漢字がとても得意なAnee。漢字が得意なおかげで語彙もどんどん増えました。
だからLeoにもそうなってほしい、でも、昔Aneeにやっていたように、Leoにだけ時間を取ることもできないので、このドリルを使いました。まだ結果は出ていませんが、大丈夫でしょう。
もう一度取り組んでから2年生に進みたいと思っています。

読解は、Carriexxxさんが何度もご紹介くださっているおはなしドリルシリーズをやっています。
簡単にサクサクできてしまうのがとても楽しいようです。これまでに1年生と低学年を4冊終わらせています。
今はこちらに取り組んでいます。

日本地図に興味を持ち、地図を見ながらお友だちが住んでいる都道府県(主に関西方面)に思いを馳せているようです。笑


休みの日には出口先生のこちらもやっていました。

本当は毎日取り組みたいけど、楽しいと思ってやってもらうためには時間的な余裕もないとなかなか難しいので、休みの日だけ取り組みました。

語彙力の問題はこちらを一応終えました。

ゲームみたいで楽しかったようです。

算数はこちらの問題集を終えたのですが、

まだ3年生には進まず、宮本先生のパズルとmaomaoさんがご紹介くださった算数ラボを楽しんでいます。
算数は教科書通りなら3年生も問題なくできるけど、余裕があるからこそ、算数にはまだまだ楽しいことがあるよ!っていうのを教えてあげたいなって思ってます。それが終わってから最レベに進みたいなと。

そろばんは、予定通り今月6級を受けました。
予定通りというのは、4月に習い始めて、2カ月に1回しかない試験なのと、先生が飛び級を認めていないので、どう頑張っても1年生のうちに受けられるのは6級までと決まっていたから。
先生は、6級からは合格しないと次に進ませないという方針だったのですが、12月に5級に進むのを認めてくれました。別に進ませてほしいとこちらが言ったわけではないのですが、先生は進みすぎだと言うんですよね(;^_^A
残念ながら田舎のレベルの低さもあって、標準であることが先生にとって望ましいようです。
でも、Leoは楽しんでいるし、家では4級も十分に合格できるレベルまできました。
Leoは丁寧なので、1,2問時間内にできないこともあったけど、答えを書いた部分は全部当たっているので、これからは速さが鍵になってくると思います。

楽しんでいるからといって頑張らせすぎないように、楽しく続けていけるよう考えながら次の教材探しを楽しみたいと思います( *´艸`)


今日もご訪問ありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。