スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かけ流し最強説!!

今日は主人が休みだったので更新が遅くなってしまいました(;^_^A
が、鬼が出かけたので、今のうちに更新( *´艸`)



かけ流しって、私のように英語を話せないママには絶対に必要!って言っても過言じゃないほど効果的な取り組みだと思っています。

我が家では、一時期かけ流しが殆どできなかったのですが、かけ流しをまたできるようになってから、その効果を改めて実感することが多くて、かけ流しを生活の中に溶け込ませることができると、上手くいくことって多いんじゃないかな?って思うようになりました。

親子英語をスタートさせた当時は、とにかく自分の習慣として、朝起きたらかけ流しをスタートさせる。というようなことをやっていましたが、聞くものを組み合わせて編集した後はかけ流すだけだったので、かけ方がどうとかはあまり考えずに再生するだけでした。
また、そこから効果を得ようというよりは、英語耳を作るための取り組みとしていたので、何となくかけていたんですよね💦
(でも、Worldwide KidsのCDはとても覚えやすくて、私のためのかけ流しでもありました。)


それでなぜかけ流しが最強かといいますと。。。。。


今朝お友だちと何人かで読みについて少しだけ意見交換をしたのですが、話している間に、Leoにとって、かけ流しほど役に立ったものはなかったかもしれないなって思ったんです。


あるとき、先にかけ流していたCDと連動するDVDを見たとき、DVDと一緒にセリフを全部言ったんです。これって、明らかにかけ流し効果ですよね。

だから、サロンのみなさんにもかけ流しをしてほしい理由をしっかりお伝えし、予めいくつかリストアップしておいた音源から気に入ったものをかけ流してもらうようにしていますが、効果的なかけ流し法として見せる動画と連動させることをおススメしています。それにプラスして、かけ流しで先にインプットをすることもお願いしています。

例えば、Worldwide Kidsを使っておうち英語をしている方なら、Stage1を見ている間はStage1のCDを聞いていることが多いと思いますが、Level4を見始めたらStage2のCDのかけ流しを始めてみる、といった感じで、ちょっとかけ流しで先にインプットしておくことをおススメしています。特に、英語拒否が起こりやすい日本語が確立する(している)年齢のお子さんです。
それで、どんな効果があったかというと、
『DVDにとても興味をもって見てくれるようになった!』
と言ってもらっています。

これは、我が子たちを見ていて漠然と思っていたことだったんですが、Salonのみなさんも効果を実感してくださったので、効果的なかけ流し法としておススメできるのではないかと思っています。

また、私は読むのも苦手なので、朗読CDをたくさん活用してきました。
CTPやItty Bitty Phonicsなどの本当に簡単な本もです。
聞き読みでもいいから、この本に興味を持って欲しいなぁ~と思ったら、その本のCDをかけ流してまずはインプット。なんてこともたくさんやっていました。
インプット始めた途端に興味をもって自ら本を開いてくれたり、CDと一緒に音読したり、読ませようとしなくてもかけ流すだけで本を開いてくれたので、これも自力読みに繋がった要因だと思っています。

最初はかけ流すだけでインプットになるわけではないので、動画との連動がやはり効率の良い取り組み方だと思いますが、ある程度話せるようになると、かけ流しただけでも語彙が増えて発話に繋がったりとメリットもたくさんあるので、時間のないLeoには特に重要な取り組みになっています。

かけ流しだけで必要な取り組みのすべてが賄えるわけではありませんが、英語を話せないママがおうちでの取り組みを効果的なものにするためには、このかけ流しを上手に取り入れることが大事だと思います。
みなさんも是非、お子さんに効率の良いかけ流し法を見つけてあげてくださいね。


ご訪問ありがとうございました。m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



今日は、久々に笑いました。いえ、大笑いしました(≧▽≦)
親子英語の成果がいろんなところに表れるということを
長女が話してくれたのですが、もう可笑しくて可笑しくて( *´艸`)
笑いが止まらなかったし、幸せな気持ちになれたので、
こっそりここに書き留めます。
ありがとう!お姉ちゃん♡
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

なほ  

本当に本当に!英語話せなすぎるママ代表としては、かけ流しがなければ動画漬けしか道がなかったかもって位に。
年齢によってもかけ流しの使い方は違ってくるよね〜納得!
今では動画視聴時間がゼロの時でも、Pod cast から語彙だけでなく色々な知識も吸収してて、ウォーキング中にでっかい音でAMラジオを聞いてるおじいちゃんみたいにどこにでも持ってく位、本人も楽しんでる♪

2017/02/17 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Layla  

なほちゃんへ

なほちゃん、ありがとう!!ホントそうだよね~!
動画が最強って思う人もいるかもしれないけど、動画漬けにはしたくないし、
動画が見れなくてもかけ流しができることによって時間を効率よく使えるようにもなるしね~♪
ホント、かけ流し最強!

いるいる~!競馬の実況中継爆音で聞きながら歩いているおじいちゃん。
どこにでもいるんだね~。ウケる( *´艸`)
今日はお姉ちゃんにいっぱい笑わせてもらったわ~♡ありがとう!

あ、でも、英語話せなさすぎる代表は私だから~(>_<)
そこは譲れない!( *´艸`)

2017/02/17 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。