FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語ダメママでも簡単!語りかけ&英語遊びに直結する私の勉強法

これまで、英語育児を始めたばかりの方には、DVDを一緒に見てね、とお伝えしてきました。
自分も英語力ゼロだけど、子どももゼロなわけだから、一緒に歌ったり、話したりしているうちに、発話させようとか思わなくても自然と話すようになるし、英語のある生活がすごく自然に自分たちのものになっていくのを実感していたからです。

でも、先日、一緒にDVDを見てもなかなか覚えられなかったり、毎日一緒に見るのは無理だな~なんて声が聞かれて、連動するかけ流しももちろんおススメしたんだけど、何を覚えて、それをどう活かせばいいか分からないと言われてしまいました。(-ω-;)ウーン、重症💦


それで、どうしたらママももっと効率よく覚えてそれを活かすことができるかな?って考えてみました。
そして、ふと、久しぶりに昔の日記を読み返してみると、ありました!!私が勉強した痕跡が(;^_^A

そうそう。何もなしにね、私が口からポンポン英語が出てくるわけがない。
確かに一緒に見ていたし、かけ流しで覚えてもいたんだけど、それだけじゃなかった!!

そして、この勉強法をお友だちに教えたら、分かりやすい!と声が返ってきました。




ということで、今日は私の勉強法を書いてみようと思います。




☆私の勉強法☆

私は、Worldwide Kids(以下WK)を始めて直ぐに、字幕をONにしてその字幕を歌以外すべて書き写していました。これがとても覚えやすかったんです。学生時代からの癖といいますかね。書くのが合っていたようです。
WK終了後も、Caillouをよく書き写していました。(覚えられませんでしたが💦)

最初は、TVを見ながらなので、雑紙にただ書き写していきます。読めればOK。笑
書き写していたのは、歌以外ほぼ全部でした。
内容を理解できれば囲まなくても見ればわかるのですが、自信がない方はコーナーごとに囲んでおくといいと思います。

書き終わったら、書いたものに目を通し分からない単語や文があったら調べておきます。

次に、お気に入りのノートを1冊用意し、そこに書き写していきます。
お気に入りのノートだとやる気がちょっとだけアップしませんか?笑

ノートは見開きで使っていきます。
左のページには書き写した英文のみを書き、右のページには訳を書いていきます。
コーナーごとに目印を付けるなど、その辺はご自分の分かりやすいように工夫してください。


私の勉強法はこれだけです。
ポイントは最初に雑紙に書いて、次にノートに自分でまとめながら書き写すところです。
この2回書くというのが最大のポイントです。
2回も書くわけですから、そのLevelのDVDでは何が重要がわかり、子どもに何を教えるべきかがハッキリとわかります。WKの場合、ペアレンツガイドもあるのでここまでしなくても何が重要かは一目瞭然なのですが、この書き写しをすることで、セリフや重要なセンテンスをしっかり頭に叩き込むことができたのだと思います。

このノートの活用法は、まず、左ページを見て、スラスラ言えて意味が理解できればそれでOKです。
もし左ページで意味が分からないセンテンスがあったら、右ページを見て英語に訳す練習をします。
これができるようになると、簡単にパペットでロールプレイできるようになるので、一方的に語りかけるのではなく、子どもとのコミュニケーションを楽しみながら遊ぶことができるようになると思います。

はじめのうちは、書き写さなくても英文のまま理解できると思いますが、分からないことが出てきたとき、どこから分からないのかがハッキリすると思いますので、WKをご利用中の方はできれば最初からやってみるのがおススメです☆

子どもに質疑応答の練習をさせるような語りかけではなく、パペットなどを上手に活用して、英語でコミュニケーションをとることの楽しさを親子で体感してほしいなと思います。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

予約投稿につきコメント承認および返信が遅くなることを予めお詫び申し上げますm(__)m

スポンサーサイト

- 2 Comments

mimimimi  

書き写し

Laylaさん、勉強になりました(*^^*) 実は、英語は仕事柄、困らない程度に使えるのですが、だからこそ、子どもへの語りかけで使う英語がいつもぶれてしまっています。自分でもそれを感じながらなんとなく続けていました。今の初期の段階は、絶対にWKで慣れた表現を使ったほうが、子どもも嬉しいしコミュニケーションもすすむはずですね。DVDからキーセンテンスを見分け、語りかけでもっと使ってあげたいと思います。DVDの書き写しやってみますね。ありがとうございます。

2017/02/18 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Layla  

mimimimiさんへ

RE:書き写し

mimimimiさん、いつもありがとうございますm(__)m
そうなんです!そうなんです!
たくさん語りかけてあげられることは素晴らしいことなんだけど、
子どもたちがそのすべてを理解できるわけではないですね。
だからこそ、的を絞って教えてあげることもとても大事。

それがTVと連動していたら、子どもたちは楽しいし、自分も言える!
という自信になると私は思っています。

mimimimiさんの英語力があれば書き写す必要はないと思いますが💦

WKユーザーさんだったんですね!
本当に良い教材だと思うので、楽しんでくださいね♪

2017/02/19 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。